So-net無料ブログ作成
-| 2010年05月 |2010年06月 ブログトップ

松竹大歌舞伎訪欧公演 銀座 "つばめグリル" [旅]

明日旅立ちます、団長以下総勢80数名の大旅団。(内、数名の先乗り)
Chaiman、Vice-Chaiman
Actor、Musician、Choreographer
Scenic Supervisor、Stage、Wooden Ciappers(附け打ち)
Lighting、Special Effect、Props、Costume、Wig
Stage Manager(狂言作者)、Assistant、Photographer
Earphone Guide
Director、Producer、Administrator ... 。

どうか、使命を果たし千秋楽を終え、無事に帰国できますように。

E_c.jpg


稽古を終えまして、何食べようかとあてもなく.. 困った時の、ハンバーグ頼み。

Pa_n.jpgTs_h.jpg

"つばめグリル"

銀座コア店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアB1
03-3569-2701




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

粉モン、か? [食]

もう、明後日出発ですが、その前に食べておこう?もんじゃ焼です。
どういう物かと言いますと、こんなモンじゃ。。。
(あ〜、いきなしやっちまいました..。おやぢギャグ)

Mo_01.jpg
Mo_02.jpgMo_03.jpg

豚天(ぶた玉)と、ベビースター(昔の、白っぽい?塩・中華味風のが好きでした)もんじゃ。
"もんじゃ"について語ると長くなりますから割愛。(笑)
駄菓子屋さんとかに一つあった、四角いテーブルは遠い昔のおもひで。

Mo_04.jpg

もんじゃ煎餅(地域で、いろいろな呼称があると思います)
今日のは、かなり失敗作でした。

Mo_05.jpg

ラムネのビー玉は、近年の瓶(キャップがプラ)なら取り出せます。

そしてイギリスとラムネは、関係が深い。
(ググるとよくわかると思います)

私は、下戸ですので、前回ロンドンのPubとかでも、もっぱらレモネード。
(オレンジ・ライム・他 切り身付き)





タグ:お好み焼き
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お台場 "築地玉寿司" [食]

海外へ出る前に、これだけは食べでおこう! 第4?、第5弾???
お寿司に、しました。それも、食べ放題コース。

Tu_ta00.jpg
Tu_ta02.jpgTu_ta03.jpg
Tu_ta04.jpg

築地玉寿司
(食べ放題が、ある店は限られてます)



もちろんロンドンにも、お寿司屋さんあることでしょう
人気にもなったと、聞いています。

去年のDenver CO,US でも、領事主催のパーティーにて
板前さんが腕を振るって下さいまして、感激いたしました。
(外国の方でも中には、海苔だけ食べる人も居ると思ってますが)

やっぱね、ノリがよくなくっちゃね!


さて、またまた自虐ネタを一つ

出て来てしまいました古い旅券...。
写真が貼ってある書類はPedido de Visto とありますんで
2度目のブラジル公演(1986年)時のVISAか、その控えです。

現在の4冊目旅券にある(預けてあるんで、手元になかった)写真とコレと比べると...。
そう..あのそれ、アメリカンなドラマ(24 Twenty Four等)に出てくるような
人物を特定して検索する?顔認識ソフトとかで、振るい掛けたとしても
一致しそうもない?と、言っても過言ではない...。今の私が居ります。

Pa_Void.jpg




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋演舞場 本日千秋楽 [BackStage_Today]

五月の公演も無事おわりました。
写真は、担当した
歌舞伎十八番の内"助六由縁江戸桜"
河東節 十寸見会御連中

三浦屋格子先の場から、水入りの場への道具転換です。
上に積んだ桶を落とさないように、そろそろと。

Su_mi.jpg


下にある大桶に、主役入ります。"水も滴る良い男"
私が入ったとしたら?水が垂れてるヘンナ男...。

と言う訳で...
来月の、"義経千本桜"モードに、切り換えます。

タグ:新橋演舞場
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

銀座 "登三松" "いけたに" [食]

ホント、"洋行前に、食べておきたい物シリーズ"になってしまってる..。

本日は無性に、蕎麦が食べたくなったのでした。
銀座には仕事が終わってからでも入店可能なそば屋があります。
(深夜1:00迄だったかな)
「あ、いや今日は差し入れがあるのだった」と部屋に入りました。
ハイ、家元より鰻弁当頂戴いたしました。
T_una.jpg

登亭 東銀座店(登三松)

今月の仕事場、新橋演舞場近所には
今年もミシュラン星一つを受けた"竹葉亭"木挽町本店がありますね。

そして仕事終えた途端、すっかり忘れていた蕎麦を、思い出してしまいました。
楽屋口を出ました足は、自然とその方面へ...。
I_sob.jpg

"いけたに"
相変わらず遅くまでやっている様です、冷やし狸そばで〆ました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東銀座 "木挽町 辨松" [食]

渡航が近づくにつれて、ついつい和物に偏る今日この頃。


Ko_ben.jpg

木挽町 弁松、赤飯二重弁当903円也
http://www.benmatsu.co.jp/
タグ:弁当 中央区
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンドン・プリペイドモバイル・Net [ロンドン]

宿泊先Net環境。

昨日の、続編になりますが
渡航準備中で情報収集した事を、覚え書きにした記事になりますが
参考になりますやら。

さて、ロンドン・ローマへの携行荷物の一つに、PC(Laptopな)があります。
日本国内の仕事で、長期のホテル住まいがある場合とかにも、持参してます。
近年は、中級クラス辺りでは、無料で高速接続できて、快適になりました。

さて、今回の巡業先
6/1〜6/15の、ロンドン滞在先ホテルで、す、が...。
公共エリアにて接続可能な無線インターネット回線あり: 5ポンド/時間
公共エリアにて接続可能な無線インターネット回線あり: 10ポンド/24時間
客室内にて接続可能なケーブル接続あり:  5ポンド/時間

6/15〜6/23の、ローマ滞在先ホテルも調べたら
公共エリアにて接続可能な無線インターネット回線あり: 5ユーロ/時間

むむむ、忘れてました。
欧米や(日本でも上級クラス)では、この辺りの料金設定が普通でしたね。
Web観覧、メール、Page更新、検索、スカイプ などなど。
節約するとなると....。

今回は、プリペイドモバイルのお話となります。
昨日のお温習いを兼ねて
契約事業者を決めます O2、Vodafone、T-mobile UK等がありました
(いきなり三つに絞ってます)
先日のSIMカードと同じように、今回はUSB接続のドングル機器で
Pay&Go(Pay as you go)を選びます。こちらもいいくつかのプランがあります。

T-mobile UKを覗いてみると...。
Mobile Broadband,Shop...

>We were awarded 'Best Dongle on the Move' by Broadband Genie and 'Best 
>Mobile Broadband' by What Mobile...
語ってますねぇ。。。

内容やら値段も、ドコモ似たり寄ったりですかね。
3G/HSDPAエリアでしょうか?場所によっては圏外出るかもしれません
昨今、PDAなどスマートフォンの台頭で事業者も電波も混戦???
場合によっては望むスピードが得られないかも?ですね。

で、今回のプラン選択は...。
Pay per day Mobile Broadband
2GBP a day 又は 7GBP a week
ここら辺でしょうか、月の上限(2GB)制限はあるみたいです。
本体約20ポンド+トップアップ10ポンドで、なんとか凌ぎましょうか。。。

東銀座 "歌舞伎蕎麦" [食]

先月、歌舞伎座の閉場とともに姿を消した"歌舞伎蕎麦"ですが
本日新装開店していました。

New_Ka01.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンドン・携帯電話・iPhone [ロンドン]

ロンドン・Net・データ通信・通話

今回(2010年6月)の渡航に於きましても携帯端末に
自分用にカスタムしたiPhoneを持参し、その国の携帯番号を間借りして
滞在先同士の通話料金を節約したり、Wifiの通信(Skype)を使い料金を節約します。

ご参考になるか解りませんし、自己責任が生ずる部分も
あるかと思います。私自身の備忘録メモとして書いてます。

必要なモノは、SIMフリーの端末。
滞在先等で手に入れるモノは、端末の通信基準に準じたプリペイドSIM。

最初の渡航先London,UK ですが、現時点の電気通信事業者?
といいましょうか、主立ったとこで
O2、Vodafone、T-mobile UK、Orange、utchison 3G UK、があり
又、それぞれの回線を間借り?している次の様なとこがありました。
(ASDA Mobile/Virgin Mobile Ltd./Fresh Mobile/alk Talk Mobile 
Tesco Mobile/)

それぞれ、いろんなプランや、料金設定があり
顧客争奪競争は、どの国でも同じでしょうか?
各事業者のWebページに、載っていますので
(海外からのアクセスを制限してる段階あり)
自分のプランを決めます。
私はどこの国でも事前に、ページを印刷して持参し
係の人にこの予算でコレとコレをしたいから
後よろしくお願いします(苦笑)みたいな事を毎回やってます。

必須なトコで

1、3G/GPRS のデータ通信が、定額又は、従量制なら納得値段。
  (プロファイルの設定(APN)は、自力入力が必要な事あり)

2、日本への国際電話が安くなるプラン。
3、もし、あらば。抱き合わせ?低額で、使いたい放題公衆無線LANプラン。

(WiFi公衆無線LANは、その時々によって、個別に契約するときも有り)

総じてどの事業者でも、Pay & Go・プリペイドSIM・〜プラン選択。
という方式で契約販売してます。
(旅行者は身分証明・滞在先住所が必要な場合があります)
(プランは、契約後でもSMSを使って自分で設定したりできます)

その後はその場で、料金も追加チャージ(トップアップ)してもらえますし
街の至る(TopUp可な)とこで追加入金できます。


で、今回は O2 にして
プランは、Text & Web に 15ポンド票入れて
Your Country に 15ポンド票入れて
予備に幾らか入れて...。
WiFiは、O2だからCloudがうまくいったら...。と。
それか、Boingoを契約か...。
M_SIM.jpg
写真は、本文と関係なく、参考までに
日本で売ってるGSM対応携帯用のSIMです。
(利用分を後日クレジットカード決済する)
毎月の基本料は無いタイプ(+44のイギリス仕様番号固定
ヨーロッパGSM圏で使えますが、他国はローミング?になる)
他国を、またいで使えるし、番号固定で便利だと思いますが
データ通信も付いていますが、イギリスですと10kb/7円、他ヨーロッパ圏が
概ね10kb/16円で、私の(iPhoneで、データ通信ONにした)使い方だとパケ死確定でしょうか...。
まぁ、使い方次第だと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

東銀座 "はしご" [食]

G_Ha.jpg
私が、旅に出る前とか旅から帰って来たときとか、食べたくなるモノです。
太肉担々麺、ライス付 1000円

銀座本店、四丁目店、八丁目店・入船店・新小岩店・谷中店・赤坂店
店舗数も少し増えたかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂 "金龍" [BackStage_Today]

お弁当頂戴しました。
出国前に、和の匠という事で感無量です。
20cm四方に技が詰まってます、お品書きの順に箸を運びました次第です。
A_Ki.jpg
赤坂金龍

107-0052
東京都港区赤坂3-17-2
03-3583-2033



タグ:弁当 港区
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅の準備 ロンドン&ローマ [旅]

 松竹大歌舞伎、ロンドン&ローマ公演予定。

http://www.shochiku.co.jp/kabuki_london2010/index.html

London,UK 6/1乗り込み〜6/15迄

公演日

http://www.sadlerswells.com/show/Kabuki-2010

Roma,Italy 6/15乗り込み〜6/23

公演日

http://www.teatrodiroma.net/index_argentina.html

 

Romaはまだ準備中?

#05/31追記

CALENDARIOに出ました

il Grand Kabuki di Tokyo con Ebizo 22/06/2010

 

IMG_00001.jpg
私も準備中ですが、そんな中で昔の思い出を発見。
19年前のTravelcardとPhotocard
右は現行のOyster

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010-05-18 [序]

この場をお借り致しまして、口上な以て申し上げ奉ります。




五代目 田中 傳太郎に御座りまする。
大叔父、三世・田中 傳太郎
父、二世・望月 長次郎 
笛方(歌舞伎下座音楽・長唄囃子)の
家系に生まれました。

2010年4月、歌舞伎座一時閉館に伴い
なにか出来るか又、この時期この時代に携わる方々と
その空気を共有すべく、発信源をと思いまして
一ブログを始めました。

mixi等で、ご存じの方も居られると思います
元来の楽天家で、食いしん坊、文才も無きに等しく
"発信源"なんぞとは、おこがましく 自分モノサシで
推しでもありません、美味しいかった/不味かった 想い出です。
日々独り言をつぶやくようで
御目間怠き事もあるかと思いますが

笛方として、一生懸命精進いたします
所存で御座りますれば
何卒、皆様のご指導ご鞭撻を賜りますよう
ひとえに、お願い申し上げ奉りますと共に
日本国の伝統芸能である歌舞伎が、益々栄えますよう
隅から隅までず、ずいと請い願い申し上げ奉ります。

田中 傳太郎


-|2010年05月 |2010年06月 ブログトップ